群馬大学 »大学改革GP »多文化共生教育・研究プロジェクト»活動状況

活動状況

2009年01月05日

図書館イベント「子どもおたのしみ会」

投稿者:PCDC推進室:特色GP事業

 毎年恒例の大泉町立図書館で行われる、学生たちが企画・運営するイベントです。
 今年のテーマは、「クリスマスで世界を旅する・世界とつながる」。今年は絵本「赤はなのトナカイ ルドルフ」を題材にしたペープサート、読み聞かせ、箱の中から続々飛び出す世界各国のあいさつとおもしろクイズ。100人を超える日本人や外国人の親子連れで一杯の会場では、子どもたちが、歌ったり、笑ったり、ドキドキして息を飲んだりと、素直に反応してくれました。最初はちょっと緊張していた学生たちには、次第に、子どもたちとの掛け合いを楽しむ余裕も。トナカイやツリーに変装した学生たちの動きにも、楽器を持ち込んだ学生たちの演奏にも熱が入りました。子どもたちに、世界のサンタクロースが訪れますように。

otanosimikai1.jpg otanosimikai2.jpg
子どもたちは世界のサンタクロースの話に夢中    変装したのは誰~だつ??

otanosimikai3.jpg otanosimikai4.jpg
 子どもにも大人にもウケてたツリーダンス★      余韻が残る中で記念撮影。
                             大泉町図書館のみなさま、お世話になりました。