群馬大学 »大学改革GP »多文化共生教育・研究プロジェクト»活動状況

活動状況

2008年01月10日

「防犯ガイドブック」の作成

投稿者:PCDC推進室:関連事業

 チーム「アレルタ」では、群馬県警察本部の関係者のみなさんと共に、県内の青少年を対象に、「防犯ガイドブック」の作成を行いました。生まれ育った文化や社会の違いを超えて、日本で安全・安心に生活してもらうためのガイドです。
 群馬県警察本部から青少年を対象とした防犯ガイドブック作成の依頼をプロジェクト推進室が受けたことがきっかけとなり、私たち学生も防災活動の経験を防犯活動に活かしながら積極的に参画していくことになりました。
 今年はこのガイドブックをポルトガル語版と日本語版で作成しました。「防犯ガイドブック」は、青少年が、社会のルールを知らないことで、気がつかない間に犯罪に巻き込まれたりすることのないようにすることを目的にしています。
 このガイドブックをもとに多様な言語のガイドブックや啓発活動が広がることを私たちは願っています。またこうした活動にどんどん参加していく予定です。


bouhan2.jpgbouhan1.jpg

         完成した防犯ガイドブック            ブラジル人学校での配布の様子
      左はポルトガル語版、右は日本語版


防犯ガイドブックはこちらのアドレスよりダウンロードできます。
子どもと保護者のための防犯マニュアル(日本語版・ポルトガル語版)
(群馬県警察本部HPより)