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<3.からだとこころのワークショップ>

日時:平成16年3月6日(土)午後1時〜5時
場所:大泉町文化むら 展示ホール棟2階
事業内容:パラシュートでこころとからだを伸びやかに
すくすくカルタで「食」を学ぼう
サルサ!サルサ!サルサ!
カポエイラに挑戦

会場の1階では 「からだの健康相談会」
2階では「こころの健康相談会」「からだとこころのワークショップ」が
開催されました。

1階の相談会と2階のワークショップの移動に 混乱が生じないように
日本語ポルトガル語スペイン語
会場案内を掲示しました。
会場を担当するスタッフ全員で
一日の流れを確認。

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《パラシュートでこころとからだを伸びやかに》

担当:PCDC群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」 学生スタッフ
場所:展示ホール棟2階「展示ホール」
開催時間:13:15〜14:00

***「パラシュートあそび」とは?***


 パラシュート遊びとの出会いは、平成15年度教員養成学部
フレンドシップ事業の一環である「第4回教員研修連続ワークショップ」
で開かれた「すぐに活かせる体育遊び」という講座でした。

 この講座で仁井田千寿先生(大泉保育専門学校非常勤講師)を講師として迎え、簡単なストレッチや手遊び、そして大きさ直径約9メートルの
パラシュートを使ったあそびを教えていただきました。

 パラシュートあそびに魅了された学生スタッフたちの声を受けて、
「地域貢献活動学生協力者養成講座」でもこれを取り入れ、
ペルー学校イスパーノ・アメリカーノ学院の生徒たちと交流をしました。

 こうした体験をもとに、今回は「からだとこころ」をひらく活動として
スペイン語とポルトガル語のかけ声も組み込んだパラシュートあそびを することになりました。

 
みんなでパラシュートを
広げてみよう!!

パラシュートの上で
ボールを転がせば、
「巨大ルーレット」の完成!
 
「ウノ(UNO)!ドス(DOS)
トレースッ(TRES)!」
スペイン語のかけ声に合わせて
パラシュートを上下させます。
パラシュートの下をダッシュ!
同じ色を持っている人と場所を
交代するというゲームもしました。

パラシュートあそびで「こころ」ものびのび。
いろいろな交流が生まれました♪

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《すくすくカルタで「食」を学ぼう》

担当:群馬県食品安全会議 川田純子さん
場所:展示ホール棟2階「和室」
開催時間:1回目14:00〜15:00、2回目15:30〜16:30

***「すくすくカルタ」とは?***

 県食品安全会議が食の安全や望ましい食習慣などをテーマにして作成した
「遊びながら食を学ぶすくすくカルタ」。(右写真)

 カルタあそびを通して子どもたちが「食」について反復して楽しみながら
学習することをねらいとして作られました。

カルタの読み句は一般から公募し、応募のなかから44句が選定されました。

 この食育カルタは、県内すべての幼稚園と保育所に配布されています。
また家庭内で遊べるように、小型の家庭用サイズが2004年4月から
発売されています。

ここでは食育カルタに挑戦できます。
 
川田先生とPCDC学生通訳スタッフの司会で進められました。
みんな真剣…
ことばがわからないときは
絵で推理しながら探していきます。
 
やった!見つけた!!

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《サルサ!サルサ!サルサ!》

担当:ペルー学校イスパーノ・アメリカーノ学院の子どもたち
場所:展示ホール棟2階「展示ホール」
開催時間:15:00〜15:45

イスパーノ・アメリカーノ校長、
島袋ルイス先生による
ステップの説明からはじまります。
 
留学生スタッフも
スペイン語通訳として
場を盛り上げます。
最初はイスパーノ・アメリカーノ校の
子どもたちによる ダンスの披露。
お揃いの衣装は子どもたちの手作り。
徹夜で準備してくれたそうです。
エスコートしてもらいながら実際に踊ってみました。
みんなステップを覚えるのに必死です!
う〜ん、ついつい足元を見ちゃう(>_<)
だんだん余裕が出てきました〜♪

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《カポエイラに挑戦》

担当:群馬大学医学系研究科職員 城下卓也さん
場所:展示ホール棟2階「展示ホール」
開催時間:16:00〜16:45

ビデオによるカポエイラの説明。
本場ブラジルのカポエイラの映像にみんなくぎづけです。

講師の城下卓也さんと、急遽かけつけてくれたリマ・ウィルソン先生
(アートブラジル代表)による
“生”カポエイラが披露されました。
楽器のリズムと歓声で
ダンスを盛り上げます。
 
先生のお手本を見ながら
見よう見まねで動いてみます。
子どもたちはみんな身軽!!
ふたりで組んで、
いよいよ実践です。
 
息を合わせて…
ひょいっ!!




ブラジルの文化と伝統から生まれたカポエイラ。その音楽と動きと精神に魅了されました。
お互いの動きに呼応しあうことで、「こころ」も通い合うことを実感しました。